Archive for the ‘音楽’ Category

闇は光に打ち勝たなかった。

日曜日, 1月 12th, 2014

あけましておめでとうございます。
喜びを持って2014年を迎えることができました。

先の見えない不安な時代、でも、ほんとうの「光」を届けてくれる素敵なバンドを発見。
その名も「ナイトdeライト」。

(さらに…)

浜松旅行

日曜日, 12月 29th, 2013

青春18きっぷで東海道本線を揺られて浜松へ。

楽器博物館

楽器博物館

お目当ては浜松市楽器博物館。
世界中のありとあらゆる楽器にお目にかかれます。
28日が年内最終展示だったのでせっかくだからと行ってきました。

ちなみに、館内は撮影自由。
浜松市はヤマハ、河合楽器、ローランドと、三大ピアノメーカーの本社がひしめく日本屈指の楽器処。
アジアでも最大規模の楽器展示数だそうで、非常に貴重な体験ができました。
来年にはオカリナ七重奏のコンサートなんかもあるようですので、機会があればぜひ一度足を運んでみては。

レインスティック

土曜日, 10月 23rd, 2010

rain stick

近所のフェアトレードのお店で買ってきた南米の民族楽器。
乾燥した筒型のサボテンの内部にらせん状に棘を仕込み、中に小石を入れて作るというものです。

傾けると小石がとげに当たって、まるで雨が降っているみたいな音が出ます。
youtubeに動画をアップロードしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=u9U9fMKCbDQ

なんだか癒されます。

30000回

日曜日, 9月 19th, 2010

Last.fmの再生回数が30000回を突破しました
めでたい

ところでインスト音楽CDのitunes登録数がえらいことに
なお「サントラ」はほとんど含みません。
インストゥルメンタル作品というと、たいていの人が「サウンドトラック」やら「カラオケ」というとらえ方をされるので少しさびしいです。

以前までは海外のアーティストが多かったのですが最近は国内アーティスト比率が高まってまいりました。
おすすめは「Sunshine Love Steel Orchestra」「市原ひかりグループ」「cro-magnon」「PE’Z」

秋の夜長にインスト作品はよく合うです。

もばきゅー

水曜日, 9月 15th, 2010

mobile cube

Rolandのmobile cubeを購入しました。

持ち運べるアンプがほしかったんですが、ギターやベース用ばかりで、ウインドシンセに合うようなものがなかなかなかったので重宝しそうです。

キャリングケースも別売りしているようですが、何かべつのもので代用できないか画策中。

HMV

日曜日, 8月 29th, 2010

渋谷店が先日閉鎖したという話題がニュースでも報道されていましたが、やっぱりちょっとさびしいものがありますね。
店舗のほうは池袋店を1、2度ほど利用しただけですが、オンラインでは大変お世話になっております。

マルチバイを駆使すればAmazonよりもお買い得なので最近はもっぱらHMVオンラインに頼りっぱなしで非常に助かっています。

世の流れはダウンロード販売のようですが、僕はいまだにCD購入派です。
アートワーク、ジャケット含めた総合芸術としての価値とか、PCがぶち壊れた場合などを考えても、CDで持っていたほうが安心感があるというか。

音楽を聴く「だけ」ならダウンロードでも事足りるのかもしれませんが、過去を振り返った時にデータの場合だと思い出として残らないという寂しさもありますし…

idmめも

金曜日, 4月 9th, 2010

Boxcutter
Xela
Lucine Icl
あたりが気になっています。

本日はKritical AudioのKrupp EPをitunes storeで購入。
ManualとかKettelが好きな人ならきっとお気に入りになりそう。